So-net無料ブログ作成
検索選択

★お知らせ欄★

●Twitterアカウントとってみましたが全然わかりません(^^ゞ     
出演のご依頼ございましたらgmailにて宜しくお願いします!!
りー(baritone51)ファーストミニアルバム「gener」sold-out!(^^)
ソロギター出演者募集中!!「アコギな夕べ」常時出演者募集!!
メッセージは、baritone51@gmail.com までお願い申し上げます!!

新曲「Barcarole(舟歌)」upしました(^^) [作品紹介]

和名「舟歌」というタイトルの新曲です(^^ゞ


「舟歌じゃ演歌みたいじゃん〜」と嫁はんにつっこまれて、うーんとうなっていると、相棒がピアノの本持ってきてくれて、「舟歌=バルカローレ(Barcarole)ってタイトルあるよー」とw。いいー!w
ぐぐってみたら結構沢山あるんですね〜w。驚きの反面、なんか妙に納得してしまいました(^^)






曲のイメージは、、
●船の甲板から望む雄大な海。見渡す限りの海は太陽の光できらきらと美しく輝いる。改めて太古から現在まで生命の源である海の偉大さと、自然の美しさから与えられるパワーに触れたときに心に流れた歌。

ひー、イメージ文章にするのってホンマに難しい〜(涙。これだけ書くのに一時間半掛かりました。しかも全然上手く書けんし(苦笑
なに書いてるんだか分からないかと思われますが、こんなイメージなんですw。

私は因島出身なんで海が身近なもんですから、そのイメージで創ってみましたが(^^ゞ
聴いてくださっている方々はどうでしょうか?w


テイク内容としては、多少弾ききれなかったりなんで撮り直そうかと思っていたんですが、ちぃとライブの日程が予定より早まったりで、少々どたばたりんなので今回は思い切ってこのテイクでUPです〜(^^ゞ
(ようつべでは伝わらないかもしれませんが、サウンドは良い感じなんですよw。)
ライブでも演奏予定の曲なんで、またようつべには改めてUPしてみたいと思っております〜w。
※ライブ関連の記事は次回発表させていただきます〜(^^)

コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 13

kazuogu

ザっばー、と大きく、でも静かに寄せる波・・・なあんて、海の無い県に住んでいる私は、おおいにあこがれてしまう曲ですね〜。

ベースの「ドッドーン」とリバーブが絶妙、気持ちイイです。

そろそろ、ちゃんと録音してアルバムにして頂けませんでしょうか(いや、ほんとに)。
by kazuogu (2008-07-09 00:26) 

AKI

ギターエフェクトもこの曲にピッタリです。
目をつむると曲の情景が浮かんできます。
今回の完成度まさにプロ顔負けと思います。
凄いです。
今までの曲をまとめてデモCDをレコード会社に送ってみてはいかが
でしょうか? 各社からのお誘い確実に受けれると
思うのですが。。。。
by AKI (2008-07-09 08:14) 

BOM(b)

なんか…エライ勢いで引き出し増えてない?
バリトン持ってから、音質は言わずもがな、曲調も弾き方も変わったような…。
もちろん、全て好転していますが。
バリゴさんの新曲発表を、いつもかなり期待しているイチファンです(爆)。

バリゴさんの曲イメージ文を読む前に、私が感じたイメージ。。。
大きな、水の冷たい湖。
湖畔に人影のない、ひっそりと、且つ雄大な水。
ヒマラヤに出来た、自然のダム。
(温暖化の悪影響ですから、ホントは出来ちゃいけないんだけどwww)
海ではなかったけど、水繋がりって事で(爆)。

> そろそろ、ちゃんと録音してアルバムにして頂けませんでしょうか(いや、ほんとに)。
ミックスダウンやらせて(激爆)。

それと…最初の“ポチッとな”の画像くらい、編集でカットしなさいよ(激爆)。

もうひとつ。
私の本家サイトが引っ越ししました。
新URL : http://bombs-warehouse.com/
ブクマ修正、お願い致しますm(_ _)m
by BOM(b) (2008-07-09 09:42) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ピーカン天気で自転車通勤で大汗かいてしまいました。
でもライブの時の汗に比べれば、まだまだ〜(^^ゞ

kazuoguさん>
コメントありがとうございます〜(^^)

なにはともあれ、「祝・コールクラークゲット〜!!!」
ブログ、ようつべと拝見させておりますが、ようつべのkazuoguさん、立奏でのりのりで動きまわってでまじでかっこええーーー!!w。私も見習いたいところですが、立奏って難しんですよね〜(^^ゞ

どうです〜?実際のコールクラーク、なんだかんだで結構いいでしょ〜だってw。
生音も弾き込んでるうちに、変化が出てくるのは実際です〜。
うちのコールクラークは、極端な弾き込みでw、もはや傷に汗染みだらけになってしまいました(w。
でも、空調をしっかり管理して弾き込んでれば、あの厚さのある頑丈なトップ板も共鳴するようになってきましたよ〜んw。
私の当たらないカンでは、経年すると生音化けるかもしれませんよぉw>ブンヤ
薄ら楽しみにしててもいいかもしれませ〜ん。お互い気長に育てましょー(^^)


●海の無い県に住んでいる私は、、、、>
私は逆に海運が強いというか〜(^^ゞ
田舎もそうですし、住んでる横浜もそうです〜。なもんですから、今気がつきましたが、創作イメージも海よりの物が多かったりして〜w。



●ベースの「ドッドーン」とリバーブが絶妙、気持ちイイです。>
やぁ、ありがとうございます〜w。
仰る通りで、「ドッドーン」とリバーブが要だったりしますw。
かなり深めのリバーブなんですが、「ぼんちゃ辞典」にもあるように、「原音を中心に残す」式で全部が遠鳴りしてない風に工夫してみました〜w。


● そろそろ、ちゃんと録音してアルバムにして頂けませんでしょうか(いや、ほんとに)。>
やぁ、ありがとうございます(^^ゞ
「清書版」録音、ちょろっとはやりはじめてはいるんですが、最中に色々と欲がでてしまったり、お酒のんじゃったりで(w。
たちまち、年内目当てにしっかり録音したものを絶対に作り上げるつもりです!!!(^^ゞ



●AKIさん>
いつもコメントありがとうございます〜。(^^)

●ギターエフェクトもこの曲にピッタリです。>
ありがとうございます〜。
kazuoguさんへのコメントにも有るように、曲のイメージに合わせて、かなり深めのリバーブを掛けてはおります〜。
ライブの時に「遠鳴り」しないように気をつけないと〜(w。


●目をつむると曲の情景が浮かんできます。>
嬉しいコメントありがとうございます〜。
頑張った甲斐がありましたー!w。


●今回の完成度まさにプロ顔負けと思います。>
いへいへ、全然です〜(苦笑。
ライブ出演の予定の関係等で、ちぃとフライングぎみに公開させて頂きましたが、イメージが伝わって嬉しい限りです〜。


●今までの曲をまとめてデモCDをレコード会社に送ってみては、、>
ひー(w。
バンド・DTM時代の頃には、確かにデモテープをレコード会社に送ったりして、、ゲームBGMの依頼を頂いたことがありましたが、、いやいや懐かしいです。(^^ゞ

ここはいつもの「プラス思考」で、「レコード会社に送るCDを作るプラン」と題して、音楽活動の目当て、日々の励みにしてみようと思いますw。
宝くじ的な料簡で「お誘い」あったらいいんですが(w。
まずはともかく、作品まとめたCDやっぱり作りたいですねーw。
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-09 10:22) 

カントク

ご無沙汰しております。
いや!すごい!

透明度100%の心地よさ。←なんのこっちゃ
またきまーす!

by カントク (2008-07-09 10:36) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

ぼんちゃ>
それでなくても文章書くのえらい遅いところに、職場で隠れながら(バレバレですけどw)コメント返信書いてるので、時系列バラバラの返信ですw。ごめんなちゃい(^^ゞ

●なんか…エライ勢いで引き出し増えてない?>
やぁ、相変わらず鋭いなぁ〜w。
あっちの世界から掲示があって(うそ、バリトンギターメインにしてから、あんまり「ギター」という楽器を「ギター」と思わなくなっちゃったというか、うーん、表現しぬくいんですが、
「いろんな音がでて、イメージを形にできるツール」という認識なんですよ〜。もっともそれを楽器というのかも知れませんが〜w。


●バリゴさんの新曲発表を、いつもかなり期待しているイチファンです(爆)。>
やぁ、これまた嬉しいコメントありがとうございます〜(^^ゞ
創った曲を聴いてもらえるというのは、すんごーーーく嬉しいですし〜。やぁやぁ、ほんまにありがとうございます〜w。


●私が感じたイメージ。。。>
おおおー!
すんごーーいイメージ力&文書力!!(驚
「大きな、水の冷たい湖・且つ雄大な水。」ぴったんこーw。
内緒なんですけどw、タイトル付けに「Water land」等も候補にあったぐらいでw。
なんで、こんなに凄い文章かけるんだろうか....(汗
わし、1時間半かかってあの文章orz(w


●ミックスダウンやらせて(激爆)。>
わーお!!!(w。
何ビール、あるいは何炭酸水でお願いできますでしょうか〜(笑
ソーセージもつけなくっちゃだわ(w。

●それと…最初の“ポチッとな”の画像くらい、編集でカットしなさいよ(激爆)>
はひ(笑
ご指摘もっともでした〜(^^ゞ
今後は気いつけたいと思う所存であります〜w


●私の本家サイトが引っ越ししました。>
ラジャー!!
自宅も会社もブクマ修正します〜(^^)

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-09 11:04) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

カントク>

おおー来てくれたんですねー!!(ウレシーw
考えてみればカントクはじめ、HL繋がりのメンバーは音楽系の人多いんですよね〜(^^)。
これを機会に、遊びに来てくれると嬉しいかぎりです〜w。

やぁ、別件ですがカントクが自転車に付けたアレw。
私もつけようかなーと、まじで考え中(^^ゞ


by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-09 11:26) 

サト

「曲を作ろうとしているわけでなく、
頭の中に湧き出てくる。」 との事でしたよね

そして頭にうかんだ曲を紙に残しておく方法も
お聞きいたしましたが、すべてにおいて 不思議な人だ。

CDを早く出すべきです。
by サト (2008-07-09 19:52) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

サトさん>
いつもコメントさんくすです〜(^^)

●「曲を作ろうとしているわけでなく、頭の中に湧き出てくる。」 との事でしたよね>
私の場合は看板のデザインも音楽も(DTPソフトもDTMソフトも、)先にイメージが湧いて頭の中で先に有る程度創っといてから、パソコン作業のほうが操作が明確で短時間で出来るような気がします〜w。

●そして頭にうかんだ曲を紙に残しておく方法も、、>
これも仕事柄かもしれませんね〜w。
ただ、後で「どこがどこだったか」が全然分からない時がありますw。やっぱ譜面掛けるようになりたいですね〜(^^ゞ

●すべてにおいて 不思議な人だ。>
サトさんには叶いませんってば(w。

●CDを早く出すべきです。>
一つの目標としてがんばるつもりですが、今月の26日に伊勢佐木町でライブ出演させてもらうことになりましたので、まずは荒修行にいってまいりますw



by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-09 22:58) 

jiRo

秀逸!
ウインダムヒルのアルバム買ったら入ってそう(爆

『舟唄』ってより、ガイジンが創りそうな曲調?(勝手な脳内

ちょっとグラッシぽいかも…?

>「Water land」
"Water Island"にしよう(爆

CDもそうだが、まずはフィンガーピッキングコンテストにエントリしませう(マストで
by jiRo (2008-07-09 23:19) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

じろさん>
いつも書き込みありがと〜ございます(^^ゞ

●ウインダムヒルのアルバム買ったら入ってそう(爆>
うわ、随分と高尚そうなところから...(w
私的にはこおろぎ'73のレコードに入ってたら、らっきーですw。


●『舟唄』ってより、ガイジンが創りそうな曲調?(勝手な脳内>
わははw。
因島は有る意味外国なんで、そうなると私もある意味ガイジン〜?w


●ちょっとグラッシぽいかも…?>
ググってみたなら、アレックス・デ・グラッシさん〜??
私のiTunesにも入っております〜。大好きなアーティストの一人ですよ〜ん!!
やぁやぁ、嬉しい限りです(^^ゞ


●"Water Island"にしよう(爆>
自称ガイジンだといってしまた割には、相変わらず英語力ゼロ(w
「ディズニーランド」にならって、「ウォーターランド」としてみましたw。
我ながらやになってしまいますww。


●フィンガーピッキングコンテストにエントリしませう>
うがー、緊張の極地みたいなコンテストじゃないですかw。
とはいえ、人前でちゃんと弾けるようにならんと....
それを踏まえて、ちぃとライブ武者修行に行ってまいりますw。

by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-10 10:01) 

のぶぞ~

すっかりカメレスなんですが・・・

なんか世界観が変わりました?
最近の怒濤の新曲披露

どれもこれも素敵ですねぇ。

なんども言いますが、是非CDを作って下さいませ。
by のぶぞ~ (2008-07-16 08:10) 

Baritone51(バリトンゴイチ)

のぶぞ〜さん>
いつもコメントありがとうございますー(^^ゞ

●すっかりカメレスなんですが・・・>
いへいへwww。
私なんか、「横板にモチ」レスですww


●なんか世界観が変わりました?最近の怒濤の新曲披露>
え〜と、のぶぞ〜さんの表現をお借りしていいますと〜、

「バリゴーのあれもこれもそれもナニも〜!?」(w

といった所です(^^ゞ。きっとこういう節もあるんかな〜とw。



●なんども言いますが、是非CDを作って下さいませ。>
ありがごうございます〜(^^)
CD制作、曲創り、ライブにと今まで以上にアクティブに動くつもりでおりますよ〜ん!!
がんばりまーす!(^^ゞ
by Baritone51(バリトンゴイチ) (2008-07-16 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。